投稿日:2023年6月6日

廃棄工場から出る廃棄物の種類や処理方法をご紹介!

こんにちは!
弊社は千葉県柏市を拠点とし、鉄・非鉄の金属回収および金属買取、スクラップ買取を行っています。
弊社では工場の移転や閉鎖時の不用品の片付けも行っていますが、その廃棄物には種類があり、処理方法もあることをご存知でしょうか。
今回は、廃棄工場から出る廃棄物の種類や処理方法を紹介します。

廃棄工場から出る廃棄物の種類とは

廃棄物
廃棄工場では廃棄物と定義される不要になったものや、使えなくなり処分しなくてはならないものが大量に出ます。
その中でも下記のように種類分けをすることが可能です。

産業廃棄物

産業廃棄物とは事業に伴って生じた廃棄物のうち、廃棄物処理法で規定された20種類を指します。
事業の定義の中には製造業、建設業、オフィス、商業活動をしている商店や公共的事業の学校も含まれます。
このような場所から出る廃棄物のうち、産業廃棄物になる20種類は、燃え殻・汚泥・廃油・廃アルカリ・廃プラスチックなどです。

一般廃棄物

一般廃棄物は、廃棄物処理法で規定された産業廃棄物以外のものを指します。
産業廃棄物として規定されない場所で事業を伴う場所は、事務所・飲食店・小売店などがあり、そこから出る段ボールや残飯、野菜くずなどは「事業系一般廃棄物」、家庭から出るゴミは「家庭廃棄物」と分類されます。
産業廃棄物を処理するためには「都道府県の許可」が必要であり、その許可を受けていない事業は処理をすることができません。

産業廃棄物の処理方法

産業廃棄物の処理は一般的に解体業者が行い、再資源化を目的とした建設リサイクル法に基づき、ごみの種類別によって処分を進めていきます。
環境のため、再資源化には力をいれており、ごみを更に分類する中間処分場という場所でごみの減量化・減容化・無害化・資源化ができます。
環境の問題を含めた産業廃棄物の処理は、さまざまな許可が必要な環境にあり、安易にごみ処理場を開設できないようになっているのです。

金属買取・金属回収は大輝株式会社

見積もり
大輝株式会社では、鉄・非鉄の金属回収および金属買取を千葉県柏市を拠点とし千葉県・埼玉県・茨城県・東京都で活動しています。
今回ご紹介した廃棄工場や廃業した工場の産業廃棄物の撤去・買取も弊社ができる仕事です。
廃棄工場の不用品片付けにお悩みの方は弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大輝株式会社
〒270-1465 千葉県柏市手賀字柏作1446-1
TEL:047-189-7113 FAX:047-189-7115
※営業電話お断り


関連記事

月曜日~土曜日の8:00-18:00なら予約なしで持ち込みOK!

月曜日~土曜日の8:00-18:00なら…

「今すぐ買い取ってほしい金属があるんだけど、予約は面倒だなあ」そんなあなたに朗報です!なんと大輝株式 …

金属買取・金属回収や産業廃棄物の撤去・買取はお任せください!

金属買取・金属回収や産業廃棄物の撤去・買…

こんにちは!大輝株式会社です。弊社は千葉県柏市を拠点に、鉄・非鉄の金属回収および金属買取や工場・ホテ …

スクラップ買取などを大輝株式会社に安心してお任せいただける理由

スクラップ買取などを大輝株式会社に安心し…

千葉県柏市に本社を置く大輝株式会社は、鉄・非鉄の金属回収および金属買取、スクラップ買取を主な事業とし …

廃業後の片付け・撤去はお任せを

廃業後の片付け・撤去はお任せを

「暖かくなったし、そろそろ廃業した工場の片づけをしたい」「廃業したパチンコ屋の片づけをしたいが、どこ …

各種お問い合わせからの流れ  お問い合わせ