投稿日:2023年6月6日

廃棄工場から出る廃棄物の種類や処理方法をご紹介!

こんにちは!
弊社は千葉県柏市を拠点とし、鉄・非鉄の金属回収および金属買取、スクラップ買取を行っています。
弊社では工場の移転や閉鎖時の不用品の片付けも行っていますが、その廃棄物には種類があり、処理方法もあることをご存知でしょうか。
今回は、廃棄工場から出る廃棄物の種類や処理方法を紹介します。

廃棄工場から出る廃棄物の種類とは

廃棄物
廃棄工場では廃棄物と定義される不要になったものや、使えなくなり処分しなくてはならないものが大量に出ます。
その中でも下記のように種類分けをすることが可能です。

産業廃棄物

産業廃棄物とは事業に伴って生じた廃棄物のうち、廃棄物処理法で規定された20種類を指します。
事業の定義の中には製造業、建設業、オフィス、商業活動をしている商店や公共的事業の学校も含まれます。
このような場所から出る廃棄物のうち、産業廃棄物になる20種類は、燃え殻・汚泥・廃油・廃アルカリ・廃プラスチックなどです。

一般廃棄物

一般廃棄物は、廃棄物処理法で規定された産業廃棄物以外のものを指します。
産業廃棄物として規定されない場所で事業を伴う場所は、事務所・飲食店・小売店などがあり、そこから出る段ボールや残飯、野菜くずなどは「事業系一般廃棄物」、家庭から出るゴミは「家庭廃棄物」と分類されます。
産業廃棄物を処理するためには「都道府県の許可」が必要であり、その許可を受けていない事業は処理をすることができません。

産業廃棄物の処理方法

産業廃棄物の処理は一般的に解体業者が行い、再資源化を目的とした建設リサイクル法に基づき、ごみの種類別によって処分を進めていきます。
環境のため、再資源化には力をいれており、ごみを更に分類する中間処分場という場所でごみの減量化・減容化・無害化・資源化ができます。
環境の問題を含めた産業廃棄物の処理は、さまざまな許可が必要な環境にあり、安易にごみ処理場を開設できないようになっているのです。

金属買取・金属回収は大輝株式会社

見積もり
大輝株式会社では、鉄・非鉄の金属回収および金属買取を千葉県柏市を拠点とし千葉県・埼玉県・茨城県・東京都で活動しています。
今回ご紹介した廃棄工場や廃業した工場の産業廃棄物の撤去・買取も弊社ができる仕事です。
廃棄工場の不用品片付けにお悩みの方は弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大輝株式会社
〒270-1465 千葉県柏市手賀字柏作1446-1
TEL:047-189-7113 FAX:047-189-7115
※営業電話お断り


関連記事

月曜日~土曜日の8:00-18:00なら予約なしで持ち込みOK!

月曜日~土曜日の8:00-18:00なら…

「今すぐ買い取ってほしい金属があるんだけど、予約は面倒だなあ」そんなあなたに朗報です!なんと大輝株式 …

今年も大輝株式会社をよろしくお願いいたします!

今年も大輝株式会社をよろしくお願いいたし…

今年もよろしくお願いいたします! 平素は格別のお引き立てを賜り、深く御礼申し上げます。本年も弊社はさ …

千葉県および関東でキュービクルやトランスの回収は弊社にお任せを

千葉県および関東でキュービクルやトランス…

キュービクルは、電力を供給するために必要な機器ですが、使わなくなったり故障したりした場合はどうすれば …

大輝株式会社ってどんな会社?

大輝株式会社ってどんな会社?

こんにちは!千葉県柏市の大輝株式会社です。弊社は、千葉県・埼玉県・茨城県・東京都のご依頼に対応してい …

各種お問い合わせからの流れ  お問い合わせ